2017年7月22日土曜日

7月の三連休旅行:仙台城 (宮城県仙台市)

2017年7月15日訪城。

7月の三連休はGW以来久々に遠出が叶ったので、三陸方面へと出かけた。結論から言うと梅雨前線に振り回されて予定の半分以上が消化できない結果となり、ちょっと旅程には後悔が残った。

初日はほぼ移動だけのため、仙台に立ち寄って昼食ついでに伊達家の居城である仙台城へ向かった。


扇坂
仙台駅から仙台城に行く公共交通の手段は以前はバスだけだったが、今は地下鉄の「国際センター駅」からもアクセスできる。この駅から出てすぐの場所に扇坂があり、かつて一般の仙台藩士はここから御城に登城(出勤)していた。なので、仙台藩士気分でお城にいけるのだが、この坂を整備する際に盛り土をして写真の通りの階段を付けてしまったため、当時の気分そのままとはいかないのが惜しいところ。


二の丸の紫陽花
二の丸内部は大半が大学の施設なため見所が無いのが残念だが、公園部分に少ないながらも紫陽花が咲いていた。


二の丸のベンチ
昔、桜の時期に仙台城のこの場所では大学生が集まってここでバーベキューをしながら花見をしていたのが印象的だったが、今回訪れたら見違えるように綺麗なベンチになっていた。


中の門跡
二の丸から本丸に向かう途中にある中の門跡も整備が完了しており、砂利道だった場所は歩きやすい土色のアスファルトになって、ベンチなんかも出来ていた。


本丸の御殿跡
 仙台城の本丸は相も変わらず観光客と地元の人間で賑わっており、なるべく人物が写らないようにするのが大変だった。


本丸から見た城下町
本丸から見る景色は相変わらず絶景だったが、天候がイマイチなのが残念なところ。ただ、晴天だとこれ以上の暑さに打ちのめされるため悩ましい。


本丸の紫陽花
本丸でも紫陽花が咲いていたが、青と白だった二の丸と違い、こちらは紫とピンクだった。